みなさんこんにちは。
こだわりすぎたブログ
今日はお風呂のメンテナンスについてです。

住んでから早2ヶ月経ったんですが、今日は日曜日なのでお風呂の床の大掃除をしようと思い立ちました!

特に嫁より毎週の様にほっカラリ床の目地の汚れが取れないから掃除してって言われてましたし^_^

そこを重点的に攻めたいと思ってます。



TOTOほっカラリ床は有能選手



我が家のバスルームの床はほっカラリ床。



ほっカラリ床はTOTOのサザナ・そして上位クラスのシンラに標準装備されています。とっても気持ちがいいんでクセになるんですよね。(ウチはもちろんサザナです)

すっかりファンになりました。

注目するのは2つの特徴がある事。ひとつは「畳の柔らかさ」もうひとつは「速乾性」です。タイルデザインの目地に秘密があり、親水性を利用し夜使っても朝にはすっかり乾いています。


表面にはFRP、内部はウレタンフォームの3重構造でできています。断熱にも優れてるんですね。冬が楽しみです。





TOTOの掃除への執念はスゴイ



TOTOは日常の掃除のしやすさについてもよく考えられていると思います。以前のアパートにあったお風呂よりは格段に掃除しやすくなっているのは確かです。

私は一ヶ月に一回くらい、かなり徹底的にユニットバスを掃除していました。やりだすと止まらない性分ですので、半日くらいかけてコッテリです。
今日、掃除をしていて感心したポイントを紹介しましょう。


①ドアにカビが生えにくい。

「スッキリドア」
ドアのゴムパッキンの周りに、赤い汚れカビが発生していませんか?掃除してもすぐに元通りになるのでホントやり切れないですよね。

今回のサザナのドア作りをよくみてみると、パッキンの数が少なくなっていました。これは本当に助かります。



②「スミ」が気持ちいい。

隅の部分にも工夫がされています。

バスタブのエプロンと床の際も汚れがよく溜まるところですよね。入隅のところが曲線になっていて、スポンジで洗うストロークがすっぽりハマって気持ちいいんです。

これ、バスタブのところだけじゃなくって全部の壁にしてくれたらいいのに!って思いました。
ここ以外は従来通り直角なんですよね。
TOTOさん、改良お願い致します!


③排水口も気持ちいい

「お掃除ラクラク排水口」っていうらしいです。排水口に溜まった髪の毛などの汚れに手を触れずに捨てられるらしい。

よく考えられとるなぁ。感心。


スゴイ形のトラップ。
前のアパートはカビだらけだったけど、とりあえず今はカビなし!
よく見ると、「カド」が無いんです。曲線で出来てるからカビが付きにくいんでしょうね。

バスタブ内の排水口。

バスタブと排水管を固定する金具
が無いんですよね。コレ、洗面化粧台もそうなってました。

参考:前のアパートの排水口。

リングの周りにカビが生えて、つまようじでカイカイしてませんでしたか?
それが無いんです!


④その他


給水口はフタが外れる。
少し汚れてるなー。
ここは普段洗ってるので汚れは少ない模様。



営業マンに汚れて掃除するのが大変やからやめといたほうがいいと全否定されたジエットバス(ブローバス)。ギャップ裏は突起が多くて掃除しにくいんです!残念!


すみません。④はメリットというかこれから進化していくところですね。






でもね、ほっカラリ床のお手入れは大変なんですよね


前半でコレでもか!とアゲまくってたほっカラリ床。機能とメンテナンスの両立はやはり難しいのか。ここで本題のほっカラリ床の本気のお手入れです。



うっすら目地の間がグレーになってるのがわかりますか?
目地の部分が凹んでるのでスポンジでこすってもここの汚れはとれないんです!


気になったので数えてみたところ、ほっカラリ床のタイルの数は…

縦64個  X   横114個  =  7296個!

そんなにあったの!ここで今日は7296個のおチビちゃんもれなく100%洗い切るのが目標となりました(^^);。




王道洗剤マジックリンを吹きかける図。





使用する道具は、こどものお古のハブラシが最適でしょう。





目地に合わせて、横向きに114+両端2=116列こすりまくるの図。



続いて64+両端2=66列。
さすがに中盤からこの単純作業に飽きてきた模様。

なんとかやり切る!




ほっカラリ7296個洗い終えた
達成感は凄まじい。


途中の幾分かの挫折を乗り越え、なんとか掃除完了!!バスタブとかを最初にやってて良かった〜。

さっ、水の弾き具合を確認しましょう!



目覚めよ、7296個のおチビ達よ!



水がほっカラリ床の表面を覆います。




ジャキーーン!!
目地の汚れも無くなり、水の引きも早くなってます。


今日のお風呂が楽しみだ〜


100均とかで、ブラシを買ってきてこのほっカラリ床専用にカスタムしようかと企んでいます。
これはまた来月までに!!


とにかく、ほっカラリ床のお手入れ以外は有能なサザナ。TOTO信者の私はこのお手入れを楽しみながらやるつもりです。笑

それでも昔のアパートの床はザラザラの目に入って何してもカビがとれなかったから、そう考えると進化してるのかな?




これからTOTOサザナをお考えの方の参考になるといいです。